<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年02 月16 日

パスは良かったが雪模様

今朝から雪の予報がでていたので無線はあまり楽しめないと思っていたが、ルーチンで起きたら一応ワッチ体制に。案の定スノーノイズが出たり止んだりなので不安定だが、80mのコンディションはFBなようで、ノイズがない時にはEU中部あたりまでの新局がたくさん見えて呼ぶ局に迷うほど。呼べば返ってくるレポートもいつもよりも良い感じでノイズがうらめしい、Hi。スノーノイズがない時の最大シークエンスデコード数は50局(JAも含まれるが)近くあったので、JAがどこか珍局にパイルしているわけではない時には珍しいことで、40m並みの混み具合だった。普段はノイズレベル以下で見えない局が見えていたということだろう。

5時台は次々と未交信局を呼び、応答率もまあまあで久しぶりにログが進み楽しかった。あまり珍しいところは見えなかったが、HB0CCがプチパイルになっていた。

6時台になってノイズが連続して出るようになったので早めに退散。7時台の12mはちょっと覗いたが、西海岸しか見えていなかったので電波を出さなかった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :30| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=238104

◆この記事へのコメント:

※必須